Life In General

 人生と暮らしを自分らしく最大化する方法の探求

遠近両用のソフトコンタクトレンズ(プロクリア ワンデイ マルチフォーカル)を購入! そう、老眼になったのだ・・・

はじめに

寄る年波というのはあると実感しつつある今日この頃。

正直老眼なんて無縁だと思っていた。何の根拠もなく・・・。

でも、やっぱりやってくるんだね、こいつは。

まあ昔なんて目が悪くなるとも思っていなかった。

十代最後くらいまでは視力1.5から2.0くらいあったので。

でもそこからは下り坂。悪くなる一方。

ここしばらくはアキビューのシリコン製コンタクト、トゥルーアイを愛用していたのだけど、最近とにかく近くが見えない

文庫本を読むにはすんごーく離さないと全然ダメ。

これではイライラが募るばかり。

不必要なストレスが溜まる。

ということで、買ってみましたよ。遠近両用のソフトコンタクトレンズを。

プロクリア マルチフォーカルを購入

僕はこういう実用品を買う時、少しだけリサーチする。

やっぱり無駄な買い物はしたくないし。

でもほんの少しだけだけど。

これまでアキュビューシリーズしか使ったことが無い僕だけど、こんなサイトがあったので参考にさせて貰った。

 

nocontact-nolife.com

 

どうも遠近両用(のソフト)は機能を詰め込んでいるだけに、遠い方も近い方も少しばかりぼやけるらしい。やはり完璧なものというのはなかなか存在しないのですな。

とはいえ、今の僕には近くが見えないイライラの方が大きい。

その理由で買うのを躊躇する気にはなれなかった。

ここで一位にランクされていたのがCooper Vision製の「プロクリア ワンデイ マルチフォーカル」

買いに行った「アイシティ」でも1位だった。

どうも上記サイトによると近くの見え方はそれ程優れていないようだ。

しかし、遠くはしっかり見えるらしい。

元々近視用(遠くを見る用)のコンタクトをしていたわけだし、老眼になりたてなので、とりあえずはランキングを信用してこれにしてみた。

 
f:id:czysk:20170618213300j:image

 

装着してみて

近くの見え方はさほどではないとサイトにはあったが、僕的にはこれでもかなーり見えるようになった。

素直に嬉しい

元々プロクリアは遠近両用でなくとも潤いが長く続くようなので、そこも楽しみ。

遠くは確かにアキュビュー トゥルーアイほどではないかもしれないけど、支障は今のところ全く感じない。

但し、注意しなければならないところはあって、眼科のスタッフの方によると遠近両用のソフトコンタクトレンズは暗闇で遠くが少し見え難くなるらしい。だから夜間の運転などはそこを念頭に置かなければならないとのこと。

夜運転するときは残っているトゥルーアイを使おうかな。


f:id:czysk:20170618213316j:image

 

最後に

老眼というのは当然老化現象であって喜ばしいことではない。

でも今の時代、こんな便利なものがあるのだから嘆くよりはそれを使ってガンガン人生を楽しめばいいのだ。

値段は普通のワンデイの1.5倍くらいするけど。

下手なゴルフももっと簡単なクラブを探した方がいいかなぁ。なーんつって。

/*多層化*/