Life In General

 人生と暮らしを自分らしく最大化する方法の探求

2016年に初めてふるさと納税をした僕の返礼品7選

はじめに 

2016年に初めてふるさと納税をやってみた。

インターネットでの申し込みの手続きはすこぶる簡単で、確定申告も問題なしだった。

返礼品も色々と貰えて生活も少し華やいだ

そんなふるさと納税初心者の僕が選んでみた返礼品を紹介する。

 

福井県小浜氏 朝ゆでセイコガニ 10ハイ

www.satofull.jp

ふるさと納税を始めて最初に頂いた返礼品がこちらだった。

都内の和食屋さん等で頼むともの凄く高価なセイコガニ(あるいは香箱ガニ)。

それを自宅でとことん満喫出来るなんてもの凄く幸せだ。

旬を意識した食生活をするのは子供達にとっても良いことだと思う。

我が家にある種のカニブームが巻き起こった(「お前が勝手に巻き起こしているんだろ」とカミさんに突っ込まれそうだけど)。

詳しくはこちらで紹介している↓。

 

czysk.hatenablog.com

 

② 北海道八雲町 特大三特毛ガニ 650g×2杯

www.satofull.jp

 

ふるさと納税はやっぱ蟹じゃない?」と僕は思ってしまう。

蟹ってやっぱ普段買う機会があまりない。

大袈裟に言うとふるさと納税によって蟹が当たり前の様にある生活が出来てしまう。

そこで2016年は毛ガニも頼んだ。

毛ガニの素晴らしさは何といっても身の味の濃さ

安い毛ガニは小ぶりだけど、ここのは特大というだけあって本当にデカかった!


f:id:czysk:20170312102008j:image

 

当然冷凍なのだけど、良い状態で、時間をかけて冷蔵庫で解凍するとミソも溶け出さずに割としっかり残っていた


f:id:czysk:20170312110647j:image

f:id:czysk:20170312102022j:image

 

身もバッチリ!


f:id:czysk:20170312102033j:image

 

ミソと和えて食べたりすると日本酒が進む!


f:id:czysk:20170312104349j:image

 

③ 北海道森町 新鮮ないくら醤油漬(400g)と数の子松前漬(450g)のセット

www.satofull.jp

 

自宅で思いっきり贅沢ないくら丼をやってみたいと思い、この返礼品を頂いた。

それにしてもいくら醤油漬400gというのは相当な量であることが分かった・・・。

更に松前漬けも付いてくる。

これも食べ切るのはなかなか大変。

少しずつ解凍して食べられると良いのだけど。

とりあえずサーモンのたたきと一緒に丼にしたり。


f:id:czysk:20170312104052j:image

 

お茶漬けにしてみたり。 


f:id:czysk:20170312104107j:image

 


f:id:czysk:20170312104120j:image

 

子供からは「卵かけご飯の味がする」との突っ込みが。

でも、確かに醤油漬けのいくらってそんな味がする。

醤油漬けであるってことを前提に選ばないとね。

あと、松前漬けも含め食べ切るのが大変だから量は本当に考えないと。

 

佐賀県唐津市 佐賀県産 華味鳥4kgセット

www.satofull.jp

 

コストコに行った感覚で鶏肉が沢山あると便利かなぁと思ったのだけど。


f:id:czysk:20170312104133j:image

 

いや、確かに美味しいお肉で良いのだけど2キロの袋に入ってくるので、一度解凍すると食べ切るのが大変!

しばらく鶏だらけになってしまい家族からは冷たい目線も。

もう少し小分けになっているとなぁ、最高なのだけど。

 

佐賀県嬉野市 佐賀牛 すき焼き用 900g

ふるさと納税と言うと何故か「牛肉」というイメージがある。

返礼品で牛肉を貰ったという人が多いからかもしれない。

やっぱり「折角の機会だから」と高級肉にいきがちなのだろうなぁ。

ご多分に漏れず僕も・・・。

 

f:id:czysk:20170312105708j:image

 

そして、すき焼きで美味しく頂きました。

 

f:id:czysk:20170312105731j:image
f:id:czysk:20170312105751j:image
f:id:czysk:20170312105830j:image

 

我が家(僕)は薄味主義です。

胸やけしないようにね。 

 

長崎県時津町 温州早生みかん(ご家庭用10kg)

やっぱ冬場はみかんですよ。


f:id:czysk:20170417224307j:image
 

実家が箱買いしていたのを思い出して寄附した。

悪くならないうちにどんどん食べる。

子供の頃は無限に食べられる気がしたなぁ。

 

⑦ あとはビール

www.satofull.jp

www.satofull.jp

 

ビールは飲む家にとっては間違いのない選択

全部ビールにしたという人もいたなぁ。

家での飲み代が浮くのと同じだもんね。

 

まとめ

個人の好みによると思うけど「蟹」「牛肉」「ビール」とかはやっぱり良かった

あと、2016年は年末に思い立って集中的に寄付したのだけど、やっぱり年の中で分散させた方が、コンスタントに盛り上がれて良いのではないかと思う。

今年も色々探してやるぞ!