Life In General

 人生と暮らしを自分らしく最大化する方法の探求

美味い!家たこ焼きでパクチーを入れてみた

はじめに

子供達がたこ焼きを食べたいと言うので家たこ焼きをすることに。

外で食べるのも良いけれど、好きにアレンジ出来るし、好きなだけ食べられるから僕は家でたこ焼きする方が好きだったりする。

用意した具材

  • タコ(大きくカット)
  • 小海老
  • うずら
  • チーズ
  • 長ネギ
  • 青ネギ
  • 紅ショウガ
  • パクチー!!

生地は市販の粉を使った。

今回は山芋とかはなし(本当は入れた方が美味しいけど)。

 

f:id:czysk:20170109100947j:image

用意したソース

大好きなパクチーを使うので、いつものオタフクたこ焼きソース、ポン酢に加えてフライングソースのシラチャーソース(辛いチリソース)とスィートチリソースを用意。


f:id:czysk:20170109100956j:image

じゃんじゃん焼く

40個強焼ける生地の量があったのでとりあえずどんどん焼く。


f:id:czysk:20170109101015j:image

 

タコが大きくてはみ出してしまっているけど、やっぱりタコは大きい方がいいんだよなぁ(焼けたら縮むし)。

大人向けには『タコパクチー』や『小海老+チーズ+パクチー』も作ってみる。

食べる

スィートチリソースやシラクチャーソースに更にフレッシュパクチーも乗せる。


f:id:czysk:20170109101043j:image

 

不格好だけど、エスニック風になってバッチリ美味しい。

これは海老入り↓。


f:id:czysk:20170109101059j:image

 

妻は「やっぱりタコが最強」との感想。

僕も納得かも。

タコの弾力のある食感が良いのだ。

ポン酢で食べるのも大好き。


f:id:czysk:20170109101108j:image

 

今度はナンプラーも使いたいなぁ。

余った食材の活用

後日余った食材も活用する。

焼餅に小海老とパクチーを乗せ、スィートチリソースをかける。


f:id:czysk:20170109101119j:image

 

妻が小海老とパクチーでサラダを作る。


f:id:czysk:20170111222809j:image

 

妻がタコを使ったペペロンチーノを作る。


f:id:czysk:20170111222830j:image

 

本日の台所でのBGM


DJ Marky & XRS feat. Stamina MC - LK [V Recordings]

 

本日の余談

オバマ大統領ってやっぱりスピーチ力があるなぁ。

ケネディの再来のように言われたクリントン元大統領(ヒラリーではない)よりもケネディーっぽい。