Life In General

 人生と暮らしを最大化する方法の探求

イワタニのカセットフー雅(MIYABI)を貰う & うどんすき(セブンプレミアムの冷凍さぬきうどん) & すき焼き

はじめに(クリスマスのプレゼント交換)

僕の実家では毎年家族や友人を招いクリスマスパーティーが開かれる。

そして、家族にはリクエストした少額のプレゼントを貰うのだけど、毎回何も貰うか悩む。


f:id:czysk:20161231003440j:image

 

少額であっても、無駄なものを貰って物が増えても仕方ないし。

結局お互いに実用的なものになったりする。

でも、あげる側もちゃんと相手が欲しいもので有効に使って貰えるものをあげた方が嬉しいのではないかと思ったりもする。

さて、恒例のターキー(七面鳥もお目見え。


f:id:czysk:20161230221708j:image

今年は人数も多かったので7キロという大きめのサイズだった。

イワタニのカセットフー雅(MIYABI)

カセットコンロって正直あんまりお洒落なデザインのものが無い。

いや、一つある。

 

iwatani アモルフォ プレミアム

iwatani アモルフォ プレミアム

 

 

イワタニのアモルフォ・プレミアムだ。でも3万円弱とかなり高い。

次にデザインが良いのがこの「雅」ではないだろうか。


f:id:czysk:20161230205203j:image

 

イワタニ カセットフー 雅(MIYABI) 【和風薄型こんろ】 CB-WA-35

イワタニ カセットフー 雅(MIYABI) 【和風薄型こんろ】 CB-WA-35

 

 

我が家にあったカセットコンロは使用歴10年超のものでデザインも今一つだったので、妹夫婦からプレゼントして貰ったのだ。


f:id:czysk:20161230205250j:image

 

新品だけに綺麗な青い炎。テンションが上がる。

電気式のホットプレート兼鍋を愛用している人も多いと思うが、僕はやっぱりコンロでないと今一つ気分が出ない。

うどんすきを作る

なんか巷では色々な病気が流行っているようだけど、我が家も子供を中心に具合の悪い人間がいたので、さっぱりとしたうどんすきを作る。


f:id:czysk:20161230205313j:image

 

白だしに鶏もも肉、白菜、竹輪、しらたきとうどんを入れる。

そこで使ったうどんがこれ↓。

 

7premium.jp

 

セブンプレミアムの冷凍さぬきうどん

これが値段の割にめちゃくちゃ美味い。

ツルッとした喉越しで、コシもある

スーパーとかにある大手メーカー製の袋入りのグニャッとしたうどんよりも断然美味い。

ぶっかけにしてもいいし、鍋に入れる場合は冷凍のまま投入でOK。

これで2食入103円はかなりお得だ。

 

すき焼きを作る

翌日は「雅」に鉄鍋を乗せてすき焼きを作る。


f:id:czysk:20161230205326j:image

 

我が家は胸やけしないように割り下は薄味

太らないように気を付けないと。

本日の台所でのBGM


fox capture plan / 衝動の粒子