読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life In General

 人生と暮らしを最大化する方法の探求

疲労回復にニラを食べる & ドンキホーテのパクチー & 余均益のラー油

はじめに

連日の仕事と夜の飲みで大分疲労が溜まった一週間。

週末にどうやったら疲労が回復出来るかと考えニラ入り鍋を食べることにした。

ニラの効能

そもそもニラに疲労回復の効果はあるのか

なんとなくあるとは思っていたがきちんと分かっているわけではなかった。

少し調べてみると風邪の予防など様々な効果がありそう。

特にニラに含まれるビタミンB1が疲労回復とスタミナアップに効く感じだ。

 

welq.jp

cafy.jp

rassic.jp

ニラ入り鍋を作る

単純に鍋が好きということもあって、寒くなってくるとよく鍋を作る。

今回もニラを鍋に入れて食べることにした。

作り方はカンタン。

  • 昆布で出汁をとる
  • 鶏もも肉を茹でる
  • キャベツ・ニラ・パクチー・ニンニク・白ごまを入れる
  • ひとしきり食べ、出来たスペースに豆腐を入れる

たったそれだけ。

市販の鍋スープを使うこともあるが、塩分が多いので今回は昆布出汁だけにした。

 

f:id:czysk:20161029231003j:image

 

タレは卵に馬路村のポン酢、そして妹が香港土産で買ってきてくれたラー油。

台東区根津にあるちゃんこ屋さんを真似して青のりも入れれば良かった。

 

f:id:czysk:20161029231026j:image 

疲労している時はおそらく胃腸も弱っているから辛くし過ぎない方が良いかも。

とにかくニラを追加しならが美味しく食べた。

 

f:id:czysk:20161029231038j:image

ドンキホーテパクチー

今回の鍋に使ったのはドンキホーテで買ったパクチー

久し振りにドンキホーテに行ったが、ものスゴく品数が充実していて進化を感じた。

買い過ぎない様にするのが大変だ。

話をパクチーに戻すと、茨城県産で7株も入って258円!

 

f:id:czysk:20161029231058j:image

 

普通のスーパーでは2株ほど入って250円以上することを考えると相当にお得だ。

パクチー好きな我が家としてはありがたい限り。

余均益のラー油

前述の香港から妹が買ってきたラー油。

 

f:id:czysk:20161029231106j:image

 

「余均益」という添加物なしの調味料を作っている有名なお店

 

tabi-recipes.com

mangonaoko.exblog.jp

 

具も多く入っていて日本の食べるラー油に近い。

日本のものと比べて辛さもあるが美味しかった

このお店の他の調味料も食べてみたくなる。