Life In General

 人生と暮らしを自分らしく最大化する方法の探求

ビュー・エクスプレス特約が便利過ぎる 最良ビューカードはビックカメラSuicaか

f:id:czysk:20161021212244j:image

東海道新幹線を利用する人にはビュー・エクスプレス特約がもの凄く便利

東海道新幹線を利用する人には当然お馴染みのはずではあり、新しい情報でも何でもないのだが、2001年からサービスを開始しているJR東海の「エクスプレス予約」はもの凄く便利だ。

携帯やスマホから自由自在に東海道新幹線の予約や予約の変更が出来、今はスマホを使ったチケットレス乗車も出来る

出張の帰りの便など時間が読めない時でもすぐに予約が変更出来て重宝する。

しかし、当時は一つネックがあり、それはJR東海のクレジットカードである「エクスプレス・カード」に入会しなければならない点だった。

はっきり言って関東人にとって「エクスプレス・カード」は「エクスプレス予約」が使えること以外には価値を見出し難いクレジットカードであった(サービスを山陽新幹線に拡大してJ-Westカードが使えるようになってからも同様である)。

しかし、JR東日本の「ビューカード」ホルダーも2008年からモバイルSuica経由で「エクスプレス予約」が使えるようになったのだ。

expy.jp

東海道新幹線での出張が多かった僕もこのサービスの便利さを満喫していた。

何故「ビックカメラSuica」カードに申し込んだか

個人的などうでも良い話なので時間が無い方は読み飛ばして欲しいのだが、実は元々僕は「JALカードSuica」でビュー・エクスプレス特約を利用していた。

しかし、東急経済圏にいることもあって、(ビュー・エクスプレス特約が利用出来なくなることを忘れて)「JALカード TOKYO POINT & Club Q」に移行してしまったのだ。

そこからは出張が本当に不便なことになってしまい慌てて良いビューカードが無いか探し始めたのであった。

ビックカメラSuicaカード」の良いところ

先ずは何を差し置いてもこれ、

  • 年会費が実質無料なところ

年会費は477円なのだが、その年に一度でもクレジット機能を使うと年会費が無料になる。

東海道新幹線での出張や子供の誕生日のおもちゃをビックカメラ買うときなど、利用するのが間違いない僕にとって年会費は実質無料になる。

メインカードなら年会費を払ってでも別の動機で別のビューカード(ルミネカードなど)を選んでも良いと思うが、メインでないなら年会費無料は嬉しい。

  • ビックカメラでの利用でビックポイントが10%にビューサンクスポイントが1.5%つく

いわゆるポイントの二階建て。

ビューサンクスポイントで貰えるプレゼントはセゾン等と比べると種類も少なく貧相な感じではあるのだが・・・→そう感じた場合はSuicaにチャージすると良いかも。

まぁ、これは他のビューカードも同じだ。

あと何気に新規入会時の特典が手厚いのも良いと思う。

ネットで見ても全般的に評価は高そうだ(やはり年会費が無料な点とポイント還元率の高さが高評価につながっている)。

 

upset-review.com

hikaku-master.com

diamond.jp

 

メインカードでなければ十分にお勧め出来ると思う。

僕もこれで便利な出張生活に戻ることが出来た。

ちなみにオートチャージはポイントが3倍であっても使いません。

 

czysk.hatenablog.com

自分のクレジットカードの変遷についてはまたの機会に書いてみたい。