
Life In General

 人生と暮らしを最大化する方法の探求

あと一品・・・、をやめる

心の持ちよう お金

f:id:czysk:20161016161237j:image

外食に行ったときなど、ついつい注文し過ぎてしまうことがある。

せっかく来たのだからMAXで楽しまなければ・・・

満腹にならずに満足出来なかったらどうしよう・・・

といった潜在的心理が働いてしまうのだろうか。

結局満足を得るために「本当に必要だったのかな」と思うような一品も頼んでしまったりしている。

スーパーにビールを買いに行っても「つまみも買おうかな」とついつい思ってしまうが、冷静に考えるとその前に買ったチーズやポテチがまだ家に残っていることがある。

そういうチリツモが長い目で見ると大いなる無駄になっている。

最近はそういうことも大分意識出来るようになってきた。

エンジョイすることは大事だが、足るを知ることも重要。

「ついつい注文し過ぎてしまう」とか「ついつい買い過ぎてしまう」というのには「足りなかったらどうしよう」みたいな強迫観念が背景にある気がする。

先ずは少なく注文したり買ったりすることに気持ち的に慣れることが大事なのだろう。それでも十分な充足感は得られることに気付く。

勿論部下との宴会とかそういうシチュエーションは別ですよ。みんなの前でケチケチしようという話ではない。