Life In General

 人生と暮らしを最大化する方法の探求

コストコを楽しむ! シュリンプカクテル編

コストコのシュリンプカクテル

コストコネタ連発です・・・。

シュリンプカクテル=1888円(税込み)也。

f:id:czysk:20161011231458j:image

かつては1000円未満だったこともあるようだけど、今の値段でも買ってしまう。

やはりコストコならでは商品だと僕は思う

シュリンプカクテルはアメリカのシーフドレストランやバーではお馴染みのメニューだけど、日本ではなかなか珍しい

茹でたエビに辛口トマトソースである「カクテルソース」をつけて食べるのだ。このカクテルソースというのが日本には(自作しないと)なかなか無い(ベシャメルベースのオーロラソース=ピンク色は良く見るけど)。

そもそも何故「シュリンプカクテル」と呼ばれているかというと、エビをカクテルグラスの縁に並べてひっかけ、グラスの中にソースを入れていたからだと思う。

こんな感じ↓

www.nissui.co.jp

家でこれだけ大量のエビを茹でて殻を剥いて背ワタを取ってというのは(無理ではないけど)なかなか時間に余裕がないとしないでしょ。

だからコストコのこの商品はとても便利。

シュリンプカクテルの二段活用

二段活用と言うほどのことではないのだけど、当然一晩では食べきれないので、余ったエビを翌日「エビアボガドバーガー」にする。

マヨネーズと粗塩、胡椒などを付けて、最後にカクテルソースをちょんと乗せる。

ライムやレモンをちょっと絞っても良い。

f:id:czysk:20161011231519j:image

たったこれだけだけどめちゃんこ美味い。

熱々のオリーブオイルにぶっこんでアヒージョというのも良さそう(今回は試せなかったど、次回はやってみる)。

コストコ番外編

ちょっと本論からは外れるのだけど、妻によると女性の間でOxi Cleanなる商品(漂白剤)が流行っているらしい。

今回コストコで購入したのだけど、鍋の外側についた油汚れなど、確かに我が家で試した範囲ではガンガン落ちる。

写真が無くて申し訳ないけどご参考までこちらをどうぞ↓

iemo.jp