
Life In General

 人生と暮らしを最大化する方法の探求

とりあえずお金を下ろさずに過ごしてみる

お金

f:id:czysk:20160924013025j:image

今までの僕は社会人としてなのか財布にお金が入っていないと不安なところがあった。

お金が入っているとやっぱり無意識な少額出費が増えてしまうと思う。

お金に関してしっかりとした習慣が出来ていると別なのだろうけど。

そこでたまたま財布の中のお札が無くなったタイミングで試しにお札が全くない状態で連続して仕事に行ってみた

結果何の問題もなかった

接待とか社会人としてお金が必要な時はちゃんと事前に下しておくであろうし、もしカジュアルな飲み会が急に発生したのであれば、「ちょっと下してくる」で済むだろう(そもそも飲み会は全体的に減らしたいのだけど)。

いざという時にはSuicaの様な電子マネーもクレジットカードもあるし。

下す回数が多ければ自然と減るのも早くなるだろう。

手数料が発生する時間にお金を下すのも良くないとの考え方もあるとは思うが、そういうことには気を付けるとして、少額出費が多い方がマイナスは大きい。

お金が財布にないと不安というのは一種の強迫気質なのではないかなぁと最近色々な本を読んでいて思う(日本国内にいる場合の話)。

やっぱりお金の話は多分に心理的なものがあるのではないだろうか。