Life In General

 人生と暮らしを自分らしく最大化する方法の探求

JALの国際線機内Wifiを使ってみた + 機内食の吉野家の牛丼

はじめに Wifiに接続 使ってみて メール SNS Webブラウジング FX取引 結論 機内食で吉野家の牛丼 はじめに やっぱり長時間フライトの機内って結構ヒマ。 もちろんそういう一人の時間も嫌いではないのだけど。 映画を観まくるという人もいるだろうけど。 割と…

MUJIの『磁器超音波アロマディフューザー』を購入

はじめに 磁器超音波アロマディフューザー 5900円 使ってみると はじめに リキッドに直接棒を刺すアロマディフューザーが基本的には好きだけど、これからは乾燥の季節だし、超音波でミストを作るタイプも寝室用にあると良いなということで、MUJIで購入した。…

床拭きロボット『Braava 380』を我が家に導入

ついに我が家にも ロボット家電が導入された! しかも掃除機ではなく、床拭き。 iRobotの Braava 380j。 www.irobot-jp.com 妻がすごーく欲しがっていたら義理のお母さんからプレゼントされたという・・・。 自分で買ったのではないのが少々情けないけど、こ…

娘のために収納の多いベッドを買って組み立てる

はじめに 楽天で娘にベッドを購入 マットレスはニトリで購入 おわりに はじめに 100m3ちょいの4LDKに住んでいる我が家。 今までは、 妻+息子+娘=一部屋 僕=一部屋 で寝ていたのだけど、息子は小学生、娘も小学生手前ということで、それぞれに一部屋ずつ…

気持ちが落ちたら(いや落ちなくても)読む本 見城 徹「編集者という病い」

はじめに メンタルは順調な時でも発生する ようやく本の話 はじめに メンタルヘルスがやたらと取り沙汰される世の中になった。 巷では「マインドフルネス(あれこれ過去や未来に思いを張り巡らさずに『今・ここ』に集中する方法)」なるものも流行っているし…

新しい食器でテンションを上げる 『Madu』で茶碗を購入

日々使うものってやっぱり気に入ったものがいい。 持っていた茶碗が割れたりしてみんなバラバラなものを使っていたので、二子玉川の高島屋に入っているMadu(これでマディと読むみたい)で新調。 小ぶりなのもので炭水化物を採り過ぎない様に。 1,200円+税…

美味しいパンで朝を迎える 桜新町「ベッカライ・ブロートハイム」

早朝ゴルフの練習に行く。 完全に自分のための行動。 そして、帰りに家族の朝ご飯としてパンを買って帰る。 少し喜ばれる。 完全なるジコマン。 でも、週末の朝を美味しいパンで迎えるというのはちょっとした幸せではないか。 ベーコンとチーズの塩梅が美味…

夏休みの1ページ: ベトナム ニャチャンへの旅行。Fusion Resortに泊まる

今年の夏休みはベトナムのニャチャン Fusion Resortに泊まる ニャチャンの街 ニャチャンでお勧め出来るお洒落なお店 困った挙句に空港で食事 どローカルなレストランにも挑戦 僕なりのニャチャンのリゾートとしての評価 ホーチミンとの組み合わせで楽しもう …

今年はゆったりめのポロシャツをワードローブに加える

はじめに LACOSTEのCLASSIC FITのポロシャツを購入 はじめに ファッションというのは面白い。 「今年は細め」とか「今年は太め」というのは誰が決めるのだろう?? どこの誰かが提唱し、徐々に広まり定着するのだろうけど、ついこの前までは流行りだったもの…

遠近両用のソフトコンタクトレンズ(プロクリア ワンデイ マルチフォーカル)を購入! そう、老眼になったのだ・・・

はじめに プロクリア マルチフォーカルを購入 装着してみて 最後に はじめに 寄る年波というのはあると実感しつつある今日この頃。 正直老眼なんて無縁だと思っていた。何の根拠もなく・・・。 でも、やっぱりやってくるんだね、こいつは。 まあ昔なんて目が…

インソールで毎日の歩行を楽にする

はじめに ABCマートでインソールを購入 いよい装着 履いた感想 最後に はじめに 仕事で履くドレスシューズにインソールを入れてみたくなった。 『毎日歩くのだから快適な方が良くない?』という単純な発想。 身の回りのちょっとしたこと、実は気が付いていな…

2016年に初めてふるさと納税をした僕の返礼品7選

はじめに ① 福井県小浜氏 朝ゆでセイコガニ 10ハイ ② 北海道八雲町 特大三特毛ガニ 650g×2杯 ③ 北海道森町 新鮮ないくら醤油漬(400g)と数の子松前漬(450g)のセット ④ 佐賀県唐津市 佐賀県産 華味鳥4kgセット ⑤ 佐賀県嬉野市 佐賀牛 すき焼き用 900g ⑥ 長崎…

ニューバランス ゴルフシューズ MGB574

久し振りにゴルフシューズを新調した。 持っているアディダスのソールが剥がれ限界だったので・・・。 あらゆる靴メーカーがゴルフシューズに参入している(気がする)今日この頃。 ニューバランスにしてみましたよ。 shop.newbalance.jp ニューバランスとし…

二子玉川のセルフフレンチ『トキオプラージュ・ルナティック (Lunatique TokioPlage)』 でランチ

はじめに トキオプラージュ・ルナティック (Lunatique TokioPlage) でのランチ 更に 本日のBGM はじめに 最近ふと思ってしまった。 「週末の企画が足りてねーな」と。 仕事で忙しくてストレスが溜まったりなんてしていると、ついつい週末をダラダラ過ご…

コストコを楽しむ! チーズ編

はじめに コストコのチーズ 本日の戯言 本日のBGM はじめに 人からの情報というのは大事だと思う。 勿論、取捨選択というのは必要だし、全てを鵜呑みにするというのは良くないけど。 素直な気持ちで人から勧めて貰ったものを試してみると新たな発見があった…

美味い!家たこ焼きでパクチーを入れてみた

はじめに 用意した具材 用意したソース じゃんじゃん焼く 食べる 余った食材の活用 本日の台所でのBGM 本日の余談 はじめに 子供達がたこ焼きを食べたいと言うので家たこ焼きをすることに。 外で食べるのも良いけれど、好きにアレンジ出来るし、好きなだけ食…

ポイントサイトを活用したマイル稼ぎ(陸マイラー)を開始した

はじめに(苦手なことをしてみる) 何故ポイントサイトの活用を始めようと思ったか 何かを始めるときにメンターを持つことの重要性 ソラチカカードに申し込む ハピタス等ポイントサイトの活用を始めてみる ポイントサイトを始めることによる副次的メリット …

イワタニのカセットフー雅(MIYABI)を貰う & うどんすき(セブンプレミアムの冷凍さぬきうどん) & すき焼き

はじめに(クリスマスのプレゼント交換) イワタニのカセットフー雅(MIYABI) うどんすきを作る すき焼きを作る 本日の台所でのBGM はじめに(クリスマスのプレゼント交換) 僕の実家では毎年家族や友人を招いクリスマスパーティーが開かれる。 そして、…

ふるさと納税でセイコ蟹をとことん満喫する (苦手と思っていたことをする)

ふるさと納税を始めてみた ふるさと納税とは? ふるさと納税サイトを使う セイコ蟹が届いた 蟹飯を作る 本日の台所でのBGM ふるさと納税を始めてみた 『ふるさと納税』はもう随分と前からある制度だけど、自分の中ではどこか「面倒くさいのかな?」といった…

自己流塩レモン鍋を作る

はじめに 自己流塩レモン鍋を作る 余ったレモンの活用 白菜の芯の使い方 家でもみじおろしを作る 本日の台所でのBGM はじめに 晩御飯に何を食べようか決まらない少しダラっとした一日。 僕はスーパーのちらしを見ながら「家でもつ鍋にチャレンジしたい」と主…

家飲みを楽しむ:ガーリックカマンベールトーストで自宅ワイン

はじめに カマンベールトーストを作る 本日のワイン おつまみの参考にしている本 はじめに お金の使い方とかを以前より考えるようになって、『飲み会』についても少し考えるようになった。 お酒も好きだし、飲み会の雰囲気も好きだし、飲み代とかを深く考え…

あるものをちゃんと使う: sirocaのノンフライオーブンで鶏むね肉を焼く

はじめに sirocaのノンフライオーブン ノンフライオーブンで鶏むね肉を焼いてみる ランニングコスト まとめ はじめに 改めて考えてみると、スマホとかPCとか何でもそうだけど、持っているのにその能力を存分に使っていないものは多い。 買うときは色々機能…

小銭貯金 vs お札貯金

はじめに 小銭貯金 お札貯金 はじめに ネットを見ていると「小銭貯金」と「お札貯金」の両方の記事が沢山ある。 とりあえず今僕は両方やっている。 貯金という行為自体が大切でどちらが良いというわけではないものの、僕にはお札貯金の方がしっくりくる。 今…

有名マネーコーチの言葉は金言か? ハーブ・エッカー「ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる『富裕の法則』」 

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」 作者: ハーブエッカー,T.Harv Eker,本田健 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2005/10 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (25件) を見る はじめに …

家ジンギスカンで脂の少ないお肉を満喫する

いやー、トランプが勝利してしまいましたねー(やはりこのネタに触れてしまった)。 日経平均はかなり下がったけど、自分の株は少なくとも今日時点では許容範囲で踏み止まった。しかし、明日以降は・・・ イギリスのEU離脱の一件で市場はある程度免疫が出来…

エスニック料理で気分転換する 六本木ミッドタウンにあるニルヴァーナ・ニューヨーク

はじめに 六本木のニルヴァーナ・ニューヨーク 都内の他のインドカレーお勧め店 はじめに エスニック料理をきちんと自宅で作るのは難しい。 なかなか家で食べられないものだけに、たまにの外食で食べると気分転換になる(僕はエスニック料理が大好きなので)…

リーズナブル価格な牛肉を柔らかくする

はじめに 肉を買う 肉を焼く 食べてみて はじめに 最近妻がとあるダイエットをやっていて、夜は炭水化物を摂らずに肉=たんぱく質を摂るという。 そこで肉を焼こうと思い立つ。 肉を買う なんてことない普通の日なのでリーズナブルなステーキ肉を西友でゲッ…

疲労回復にニラを食べる & ドンキホーテのパクチー & 余均益のラー油

はじめに ニラの効能 ニラ入り鍋を作る ドンキホーテのパクチー 余均益のラー油 はじめに 連日の仕事と夜の飲みで大分疲労が溜まった一週間。 週末にどうやったら疲労が回復出来るかと考えニラ入り鍋を食べることにした。 ニラの効能 そもそもニラに疲労回復…

お祝いを大事にする & 『オオゼキ』の手巻き寿司用刺身はかなりお勧め出来る

お祝いしよう オオゼキの手巻き寿司用の刺身はかなりいける お祝いしよう 日々の生活の中で意識してお祝いすることは重要だと思う。 多くの場合、純粋にお祝いは楽しいわけだし。 20世紀最高の経営者と呼ばれた元GE会長のジャック・ウェルチも自著の中で世の…

ビュー・エクスプレス特約が便利過ぎる 最良ビューカードはビックカメラSuicaか

東海道新幹線を利用する人にはビュー・エクスプレス特約がもの凄く便利 何故「ビックカメラSuica」カードに申し込んだか 「ビックカメラSuicaカード」の良いところ 東海道新幹線を利用する人にはビュー・エクスプレス特約がもの凄く便利 東海道新幹線を利用…